TOPへ

ブログ

歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしい人必見!勇気を出す秘訣と放置するリスク

歯がボロボロ

歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしい人必見!勇気を出す秘訣と放置するリスク

「歯がボロボロだからなんとかしなきゃ…」「でも歯医者に行くのは恥ずかしい。10年以上行ってないし…」と悩む方は少なくありません。

結論、歯がボロボロな方に対して、歯医者が何かネガティブな印象を抱くことはありません。

ボロボロな歯の放置を続けると、一生コンプレックスを抱えて生活するだけでなく、脳梗塞など歯以外の健康にも悪影響を及ぼす危険があります。

今回は、歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしいと感じる3つの原因と勇気を出す秘訣、放置し続けるリスクについてまとめました。

歯科医の目線から、本音で解説をします。

記事を最後までチェックすれば、これまでの恥ずかしい気持ちが薄れ、歯医者に行きたいと思えるようになりますよ。

なぜ歯がボロボロだと歯医者に行くのが恥ずかしいと感じるのか

本来は今すぐにでも歯を治療すべき「歯がボロボロな人」ほど、歯医者に行くのを恥ずかしいと感じる傾向にあります。

その主な原因は、以下の3つです。

  • 口の中をまじまじと見られるから
  • 歯の汚さから色々なことを連想される気がするから
  • 家族や知人に知られるから

それぞれ詳しく見てみましょう。

口の中をまじまじと見られるから

歯医者では、口の中をじっくりと見られます。

まずデンタルミラーと呼ばれる棒の先に鏡の付いた器具を使って、歯の裏や奥などを隅々まで見られます。

場合によっては治療前と後の比較用に、一眼レフカメラを使って口を「イー」と開けている様子を撮影されることもあるでしょう。

一眼レフカメラで撮影した口内の写真を見ながら、今後の治療方針について説明を受けるケースもあります。

歯がボロボロと悩む方の多くは、できるだけ他人に口の中を見られないように生活をしてきたのではないでしょうか。

大きく口を開けて笑わないようにしたり、一年中マスクをして過ごしたりする方も多いはずです。

歯医者に口の中を見せる行為は、こういった行動とは真逆です。

以上から「歯医者に行くべきなのは分かっているが、口の中をまじまじと見られるのが恥ずかしい」と、なかなか歯医者に行けない方がいます。

歯の汚さから色々なことを連想される気がするから

なぜ歯がボロボロになったのか、いくつか心当たりがある方もいらっしゃるでしょう。

  • 全然歯磨きをしていなかった
  • 甘いものばかり食べていた

歯医者は当然、虫歯になる原因について把握しています。

ボロボロの歯を見られると、原因やそれ以外の部分まで連想される気がして、「恥ずかしいから」と歯医者に行けない方は多いようです。

  • この人はなんでこうなるまで歯医者に行かなかったんだ
  • これだけ放置するくらいだから「歯」以外のこともだらしないんだろうな

確かに「こういう経緯で歯がボロボロになったんだろうな」と予想はつきます。しかし歯医者は虫歯やボロボロの歯を見慣れているので、上記のようにそれ以外の部分まで想像することはありません。

家族や知人に知られるから

これまで家族や知人から、ボロボロの歯について一切指摘をされたことのない方もいらっしゃるでしょう。

歯医者で治療を受けると、口内の見栄えは良い意味で大きく変化します。

よって家族や知人に対して「どんな治療を受けたのか」「自身の口内がどんな状況だったのか」を説明せざるを得ません。

これまで触れずにきた自分の歯について、家族や知人に説明をするのは恥ずかしいですよね。

説明しなければ、それはそれで「なんで言わないの?」と気まずくなってしまいます。

しかし皆直接は言わないだけで「歯がボロボロじゃん」「なんとかしたら良いのに」と思っています。

会話中に口の中がチラリと見えて「うわっ」と思うものの、見て見ぬ振りです。

よって治療の報告をネガティブに捉えられることはありません。むしろ歓迎してくれます。

歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしいと感じる人が勇気を出す秘訣

「行くべきなのは分かっているが一歩踏み出せない」と悩む方は、以下3つの勇気を出す秘訣を見てみましょう。

  • 一生、不特定多数に見られ続けるよりは、短期間歯医者に見られる方がマシと考える
  • 歯医者はボロボロの歯を見慣れていることを知る
  • 一度行ってしまえば何ともないと心得ておく

それぞれ詳しく説明します。

一生、不特定多数に見られ続けるよりは、短期間歯医者に見られる方がマシと考える

大抵の風邪は、放置していれば自然と治ります。しかし虫歯は、自然には治りません。

よって「恥ずかしいから」と歯医者に行かない限り、今後数十年の人生を一生歯がボロボロの状態で過ごさなければなりません。

数十年の間に、数えきれない人から「うわっ、この人歯がボロボロだ」と思われてしまうでしょう。

確かに歯医者では、これまで見て見ぬ振りをしてきた自分の歯と、しっかり向き合わなければなりません。歯医者や歯科衛生士には何度も口内を見せることとなります。

しかし一生不特定多数にボロボロの歯を見られ続けるよりは、短期間歯医者や歯科衛生士に見られる方が「マシ」ではないでしょうか。

そう考えれば、歯医者に行く勇気が出てくるはずです。

歯医者はボロボロの歯を見慣れていることを知る

歯医者は虫歯を治す場所です。よって一部、歯のメンテナンスのために訪れる方を除けば、患者様には多かれ少なかれ虫歯があります。

歯がボロボロの方のためのプランを用意した歯医者であれば、ほとんど歯がないような患者様の治療をするケースも珍しくありません。

例えば以下は、当院で治療をした患者様の症例です。

歯医者はボロボロの歯を見慣れていることを知る

歯医者はボロボロの歯を見慣れていることを知る

あなたの周りには、あなたと同じくらい歯がボロボロな方はいないかもしれません。しかし歯医者には、歯に悩みを抱える方が集まります。

よって歯医者は、ボロボロな歯を見慣れています。

「歯医者にボロボロな歯を見られるのが恥ずかしい」と思う必要はありません。

一度行ってしまえば何ともないと心得ておく

初めての場所や久しぶりの場所に行くのは不安なものです。これは以下のように、歯医者に限った話ではありません。

  • こんなにだらしない体だとジムに行けないよ
  • こんなおしゃれなお店に入るのは気が引けるな

しかし勇気を出して行ってみると、なんともないことに気づきます。

不安なのは最初の一歩だけです。いざ一歩踏み出してみると「今まで何年も悩んでいたのがバカみたい」「なんでもっと早く行かなかったんだろう」という気持ちになります。

あなたは「ボロボロの歯は見て見ぬ振り」の状態から、なんとかしようと「インターネットで記事を検索する」の一歩を踏み出しています。

この勢いのまま、まずは歯医者に相談をしてみましょう。数ヶ月後には綺麗な歯での生活が始まるかもしれません。

「恥ずかしいから」と歯医者に行かずボロボロの歯を放置するリスク

ボロボロの歯を放置すると、以下のリスクがあります。

  • 歯以外の健康にも悪影響を及ぼす
  • 保険治療の選択肢がなくなり治療費が高額になる

順番に解説していきます。

歯以外の健康にも悪影響を及ぼす

実はボロボロな歯を放置していると、全身の健康にも悪影響を及ぼします。これは、口内の細菌が血液に入り、全身を巡ってしまうことが原因です。

特に持病がある方は要注意です。

例えばボロボロな歯の放置がきっかけで、心臓病が悪化したり糖尿病をうまくコントロールできなくなったりします。

そうなってしまえば「歯がボロボロ」どころの話ではありません。

また人目を避けるようになってメンタルヘルス面で悪影響が生じたり、好きなものを食べられなくなってストレスが生じたりします。

ボロボロな歯の放置は「歯の健康」だけで済む問題ではありません。

保険治療の選択肢がなくなり治療費が高額になる

前述のとおり、虫歯は風邪とは異なり自然には良くなりません。そして虫歯の治療にかかる費用は、症状が進行すればするほど高額になります。

例えば表面的な虫歯であれば、簡単な詰め物だけで済みます。保険適用なので、かかる費用は一本あたり1,000〜5,000円ほどです。

しかし虫歯の本数が増えれば、一本あたり1,000〜5,000円でも合計数万円の治療費がかかります。

また虫歯が進行すれば、保険治療の選択肢がなくなったり、保険治療であってもそれなりに高額な治療費がかかったりします。

現時点で歯がボロボロでも「今」が一番治療費を抑えられるタイミングです。

関連記事:歯がボロボロだと治療費はいくらに?お金がない場合の対処法も紹介

トラストデンタルクリニックはボロボロの歯を短期集中で治療します

トラストデンタルクリニックはボロボロの歯を短期集中で治療します

トランスデンタルクリニックは、東京都港区浜松町の歯科医院です。

当院では「歯がボロボロでお悩みの方」向けの治療を行っています。

トラストデンタルクリニックはボロボロの歯を短期集中で治療します

▲当院での治療例

当院では「患者様の不安を取り除くこと」を第一に考えています。

患者様のよくあるご不安

当院では…

急に治療されないかな?

問診でご状況をお伺いし、
ご納得いただいた場合にのみ治療を致します。

痛くないかな?

表面麻酔のあとに麻酔注射を打つため、治療はもちろん麻酔も痛くありません。
それでも不安な方には静脈内鎮静法(ほとんど眠っている状態で行う治療)の選択肢もご用意しています。

治療が長引かないかな?

1回の治療時間を長くすることで通院回数を減らす短期集中治療の選択肢をご用意しています。

治療費が高額にならないかな?

当院ではブリッジの保険適用が可能です。費用については事前に丁寧に説明させていただきます。

首都圏で「歯がボロボロ」でお悩みの方は、ぜひトラストデンタルクリニックへご相談ください。

>>当院の歯科治療について詳しく見てみる

まとめ

歯がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしいと感じる3つの原因と勇気を出す秘訣、放置し続けるリスクについて解説しました。

「恥ずかしい」と思うのは自然なことです。しかしそこで一歩踏み出すことができれば、今後の人生は大きく変わります。

歯医者について調べているこの機会を逃さず、まずは気になる歯医者のホームページをチェックしてみましょう。

>>当院の歯科治療について詳しく見てみる