TOPへ

ブログ

歯を健康に保つ!乳酸菌のプロバイオティクス効果

こんにちは。
 
JR山手線「浜松町駅」北口から徒歩3分、都営大江戸線・浅草線「大門駅」A1出口から徒歩30秒にある
「トラストデンタルクリニック大門浜松町」です。
 
 

乳酸菌を含むヨーグルトが、歯の健康を守る「予防」にも役立つことをご存知ですか?
 
現在、予防医療の世界で、もっとも注目を集めているといって過言ではないのが「プロバイオティクス」です。
 
 

プロバイオティクスとは?

プロバイオティクスとは、人間の身体に有益な働きをする善玉菌を活用した健康法のこと。
 
バクテリアセラピーとも呼ばれ、WHO(世界保健機関)やFAO(国連食糧農業機関)でもその有効性が認められています。
 

 
例えば、R-1乳酸菌による免疫力アップ、ビフィズス菌による抗アレルギー効果、ラブレ菌による整腸効果などは、よく知られていますよね。
 
そんなプロバイオティクスが、歯周病の予防にも有効ということが明らかになっています。
 
善玉菌で腸内フローラの改善をめざす健康法を実践している人はたくさんいると思いますが、口腔内も善玉菌が多いフローラを形成し、歯周病菌を減らす作戦で健康維持を目指すことができるのです。
 
 

L.ロイテリ菌の健康パワーとは?

プロバイオティクスの代名詞ともいえる乳酸菌ですが、歯の健康に役立つ種類が発見されています。
 
それは、乳酸菌LS1やL-ロイテリ菌です。
 
なかでもL-ロイテリ菌は、もともとヒトの体内に存在している乳酸菌のため副作用の心配がほとんどなく、安全性が高いことから重宝されるようになりました。
 
口腔内の環境を良好に保ち、歯肉の腫れや炎症、出血、歯が浮く、ネバネバする、むし歯になりやすい、口臭が気になる、風邪をひきやすいといった問題を改善に導きます。
 
 

L.ロイテリ菌を摂取する方法は?

L.ロイテリ菌は、ヨーグルトとして楽しく食べながら摂取できるものがあります。
 
また、サプリメントとして摂取しやすい形にもなっています。
 
歯周病の治療中やインプラント治療の後に、歯科で処方されることもあり、優れた効果を発揮していることが報告されています。
 
 

お口の状態やライフスタイルに合った方法で、乳酸菌を使ったバクテリアセラピーを行ってくださいね。
 
どう始めていいかわからない、という場合は、歯の定期検診やメンテナンスにご来院された際に、お気軽にお尋ねください。お待ちしています。