歯ぐきが腫れて血が出る…歯を失うかもしれない!
こんにちは。
JR山手線「浜松町駅」北口から徒歩3分、都営大江戸線・浅草線「大門駅」A1出口から徒歩30秒にある
「トラストデンタルクリニック大門浜松町」です。
歯ぐきが腫れている、血が出る。だけど強い痛みはない。「痛くないからいいか」と思って放置していると、歯を失ってしまうかもしれません。
歯や歯ぐきに異常を感じたら、できるだけ早めに歯科医院で診察を受けるようにしてください。
今回は、歯ぐきが腫れたり血が出たりする原因について、考えられる原因をお伝えします。
歯ぐきが腫れる理由(1)歯周病が進行している
歯周病には急性期と慢性期があり、急性期に入ると歯ぐきが腫れます。
歯ぐきの腫れや出血があるときは、歯周病の急性期と考えられますので、歯の周辺組織の破壊が進み、急速に症状が悪化します。
この時期は、歯科医院で抗生物質を処方し、細菌を減らすことに集中します。そして症状が落ち着いてから、歯周病の本格的な治療に入ります。
薬を飲んで腫れが引いても急性期を過ぎただけで治ったわけではないため、放置していると静かに症状が進行し、歯ぐきの骨が溶かされてしまいますので気を付けてください。
歯ぐきが腫れる理由(2)膿がたまっている
細菌感染による炎症を起こし、歯根の部分に膿が溜まっていることから歯ぐきが腫れ、出血している可能性があります。
細菌の死骸や破壊された組織、壊死した物質などによって膿が作られるのですが、特に痛みなどもなく進行しやすいのが特徴です。
歯ぐきに膿がたまって膨れていると、自分でつぶして出してしまいたくなる方がいますが、キケンなのでやめましょう。
傷口に細菌が入り込んで、さらに悪化する恐れがあります。ひどくなると歯を残しておけない状態になることもありますので、早めに歯科医院で診察を受けてください。
歯ぐきが腫れる理由(3)歯の根が折れている
歯ぐきに埋まっていて見えない歯根の一部にヒビが入ったり割れたりしていて感染が起こり、歯ぐきが腫れることがあります。
歯根が縦に割れてしまった場合は抜歯を避けられないケースが多いのですが、横割れやヒビの段階なら残せることも。歯は一度失ったら再生しません。早めに歯科医院で診断を受けて、大事な歯を残しましょう。
痛みなどの自覚症状がないと「このくらいで歯医者へ?別にいいかな」などと考えてしまいがちですが、放置しているととりかえしがつかなくなる恐れがあります。
ご自身で些細なことと感じても「いつもと違う」「様子がおかしい」「不安がある」といった気付きがあれば、遠慮なくご相談ください。歯やお口の病気は、早期発見・早期治療が完治への近道です。