世界では「エアフロー」による歯周病治療が当たり前?
皆さんこんにちは。
JR山手線「浜松町駅」北口から徒歩3分、都営大江戸線・浅草線「大門駅」A1出口から徒歩30秒にある
「トラストデンタルクリニック大門浜松町」です。
医学と共に歯科医療も年々進歩しています。
歯の汚れを落とす方法としては、従来の電動ブラシによるクリーニングが思い浮かぶかと思いますが、世界的には「エアフロー」が標準となっています。
日本ではまだあまり普及していないので、初めて耳にしたという方も少なくないことでしょう。
今回はそんなエアフローによる歯のクリーニング、歯周病治療・予防についてわかりやすく解説します。
そもそもエアフローってなに?
エアフローとは、スイスのEMS社が開発・提供している医療器具です。
専用のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けることで、歯の表面の汚れを効率良く取り除けます。
歯ブラシによるブラッシングでは除去できないタバコのヤニや茶渋、細菌の塊であるバイオフィルムまで一掃できます。
それだけ高い清掃効果が期待できると、歯を傷つけてしまわないか心配になりますが、その点はご安心ください。
エアフローによってエナメル質にダメージが及ぶことはまずありません。
安全な形で歯面の汚れをきれいに落とすことができます。
天然歯だけでなく、セラミック歯やインプラントが傷ついてしまうこともありませんよ。
ヨーロッパではエアフローによる歯周病治療が標準
歯周病治療の最先端であるヨーロッパの学会では、EMS社製のエアフローが標準となっています。
日本ではエアフローを導入している歯科医院すらほとんど見られないのに、ヨーロッパではかなり前から当たり前のように使われているのです。
エアフローは歯の黄ばみの原因となるステインに加え、細菌の温床となる歯垢や歯石まで安全に取り除ける点が有用だからです。
エアフローは自由診療となります
エアフローはとても有用な医療機器ですが、現状、日本では保険が適用されません。
ですから、患者さまの費用負担がやや重くなってしまう点はデメリットといえます。
経済面を重視するのであれば、保険内の治療・処置で対応いたしますので、ご来院の際にお伝えください。
歯周病治療は原則として保険が適用されます。
まとめ
このように、当院では正解標準であるエアフローによる歯周病治療・予防、歯のクリーニングを行っております。
安全な形で歯の汚れを一掃したい方には強くおすすめできる施術法です。
エアフローによる歯周病治療に関心のある方は、トラストデンタルクリニック大門浜松町までご連絡ください。